iDeCo「令和4年分小規模企業共済等掛金払込証明書」の発行に関するご案内

ろうきん
2022.10.12 iDeCo「令和4年分小規模企業共済等掛金払込証明書」の発行に関するご案内

 iDeCoの掛金について所得控除を受けるためには、年末調整もしくは確定申告を行う必要があり、その際は、国民年金基金連合会が発行する標記の払込証明書が必要となります。今般、国民年金基金連合会より、払込証明書の送付スケジュールが示されましたので、下記のとおりご案内します。

 なお、iDeCoへの加入日等によって送付日が異なるほか、事業主払込で掛金を拠出している場合は、事業主が把握している金額で年末調整で対応するため、払込証明書は発行されませんので、ご注意ください。

.2021年以前に加入されている方

 「払込証明書」を2022年10月27日(木)に発行予定です。

.2022年に加入された方

 「払込証明書」の発行スケジュールは以下のとおりです。

(1)【毎月定額】の掛金を拠出している方

画像1.png

(2)【納付月と金額を指定】して掛金を拠出している方

画像2.png

.その他

 払込証明書見本pdf

※該当期間中に掛金額の変更あるいは払込証明書の内容と拠出実績に相違がある場合等は、その翌月に再発行されます。

※発送先の住所は、各発送予定日の前月末に国民年金基金連合会に登録されている住所となります。

※「払込証明書」の詳細な発行スケジュールについては、国民年金基金連合会作成の払込証明書の発行時期と対象者.pdfをご確認ください。

証明書を汚損・紛失された場合は、ろうきんiDeCo専用コールセンター(TEL:0120-320-615)へ再発行をお申し出ください。

                                以 上

page top
iDeCoのお申込みがかんたんに! ろうきんiDeCo WEB申込みはこちら